災害対策に必須。備えておくべきグッズ3選。

ブログ

災害対策に必須。備えておくべきグッズ3選。

2020/09/01

こんにちは。
いつもショップブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日で9月1日になりましたね。
暦上では今日から秋ということになりますが、
まだまだ外気の暑さはなくなりそうにありませんね。

そんな中、徐々に台風の数は増えており、そして年々威力を増しています。

地球環境が汚染されているのが原因なのか、
はたまた自然の摂理なのかはわかりませんが
どちらにせよ、台風だけでなく、豪雨や土砂崩れなどの災害は
いまのうちから対策しておかなくてはなりません。

いつまでも平々凡々な生活を送れるわけではありませんので、
何も起こっていないときこそ備えるときですよ。

毎年9月1日は防災の日ということで、
今回は「備えておくべき3つのグッズ」をご紹介します。

YAMAZEN 防災バッグ30セット

1つ目にご紹介するのは、
「YAMAZEN 防災バッグ30点セット」です。

この1セットですべてを網羅できるのではないかと言うくらいの充実度です。

懐中電灯やレインポンチョだけでなく、
アルミブランケットやマスク、簡易トイレなど
普段手に取らない防災用品が30点入っています。

消耗品を中心に最低限必要なものをそろえ、
生き残るための対策である一時避難に特化していますよ。

いかに30点のすべてを記載しますね。

  1. 防災セットリュック
  2. 2WAY懐中電灯
  3. 緊急用ホイッスル
  4. レインポンチョ
  5. アルミブランケット
  6. エアまくら
  7. 非常用給水バッグ
  8. ラバー手袋
  9. 携帯用トイレ3個
  10. 紙皿3枚
  11. プラカップ5個
  12. 割り箸5膳
  13. スプーン・フォークセット
  14. ラップ
  15. アルミホイル
  16. ボディタオル
  17. 歯ブラシ3本
  18. マスク3枚
  19. ティッシュペーパー
  20. ポリ袋45L 3枚
  21. 綿棒20本
  22. EVAサンダル
  23. お薬ケース
  24. 布テープ
  25. 2WAYドライバー
  26. ミニカッターナイフ
  27. 圧縮袋
  28. 小銭入れ袋
  29. 筆記用具セット
  30. アルミシート

これだけ入って、重さも約1970gと軽量。
それに、これだけのものを揃えようと思うと一苦労ですよね。

それを1度に購入できるお得感!ハンパないですね。

いざという時には、女性や子ども、高齢者でもリュックサックなので、さっと持ち運びやすいですよ。

また、家族が1つずつ重複して持っていても困らないため、家族の人数に合わせて、災害に備え準備することのがおすすめですよ。

マキタ USB用アダプタ ADP05

現代の生活において、
手軽に情報源として、普及が広がっており、
緊急地震速報などのあらゆる通知が
スマートフォンを通じて行われます。

そのため、スマートフォンの電源を確保することは
イマ必須事項なんです。

また、通知だけなく、災害時でも安否の連絡を取り合ったり、
情報発信したり、証明を灯したりと様々なシーンで活躍できます。

いざという時でも、スマートフォンを活用できる様に、
電源の確保を行いましょう。

そこで、活躍するのが、今回ご紹介する、
マキタ USB用アダプタ ADP05」。

マキタユーザーなら、1個は持っておきたいひと品。

18Vや14.4Vのバッテリーをスマートフォンの充電やレーザー墨出し器の電源としても使用可能です。

また、ベルトフックがかかっているので、携帯性も抜群。
なにより、仕事にも使えるバッテリーを二次利用できるコストパフォーマンスの高さ。

マキタユーザーの方は、ひとつ持っておくと非常に便利ですよ。

MEIHO インバーター式ガソリン発電機 HPG16ie

災害が起こると、次に大切なのが明かりの確保です。

周囲が暗い中での避難行動は、まわりが見えないだけでなく、
ガラスなどの散乱物で怪我をする危険が高まります。
そのため、暗い場合は、照明を灯すことを心がけましょう。

もし、停電が起きた場合、
まずは懐中電灯やワークライトなどで
明かりを確保し、身の回りの状況を
確保することを優先しましょう。

いざという時のために、寝室に懐中電灯を置くこともおすすめです。

また、自分の居場所を知らせる目的でも明かりは役立ちますしね。

しかし、明かりを灯していくと、必然的に電気エネルギーを消費してしまい、
電力不足となってしまいます。

そのため、明かりを確保したのちに確保するべきなのは、電力の確保となります。

数日間電気が使えない場合は、エンジン式の発電機を備えておくと安心ですよ。

そこでおすすめなのが、「MEIHO インバーター式ガソリン発電機 HPG16ie」です。

照明以外にもスマートフォンの充電や冷暖房器具の使用など
さまざまな用途にお使いできます。
省エネ発電も可能な逸品なので、災害時には大活躍しますよ。

また、災害時だけでなく、DIYやキャンプなどのアウトドアシーンなど、
電気がない場所でもお使いいただけます。

ただし、エンジン式なので取扱いには十分な注意が必要です。
使用前にはしっかりと取扱い説明書を確認した上で、
ご使用くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。